
※本投稿は「お知らせ」でも「更新情報」でもない、ブログみたいな記事です。
赤色立体地図って?
山の日を前にした8月8日にネットで見かけたこんな記事。
日本百名山を見てみよう!
え、何それ面白い!

アジア航測株式会社というところで開発されている赤色の立体地図です。
リンク先に行ってみるとそれぞれの地域版もあり、北海道編もありました。
そうなってくると、見知った山も見たくなるというもの。
「赤色立体地図で楽しむ百名山(ホーム)」の方のページでスクロールしていくと、「全国赤色立体地図3D」という日本地図が表示されています。

これを使えば好きなところをグリグリとあらゆる角度から見ることができます!
タイミング的に三頭山見ちゃうよね

先月末から「三頭山周辺 等高線マップ手ぬぐい」の販売を開始させていただいた身としては、やっぱり三頭山からチェックです!

おお~!手ぬぐいの等高線マップ範囲とほぼほぼ同じ範囲。
「三頭山周辺 等高線マップ手ぬぐい」の更新情報 で言っていた「等高線を見てると一瞬ふわっと立体に見えたり…」の話ってまさにこれじゃん!という感じ。
話がタイムリーすぎて3割増しで感動します(*゚д゚*)

で、このマップぐりんぐりん動かせます。
あの奥に見えるのって利尻富士?!うっわ、おもろっ!
政和アルプスの全貌

幌加内町を縦断する国道275号線を走っていると、政和付近で見られるこの景色。通称「政和アルプス」。
正面のV字に切れ込んだあたりの稜線が特徴的で、このVの右側が「釜尻山」。
あの辺のどこかが釜尻山だということは知っていたのですが、今回、この赤色立体地図でぐりんぐりんやって初めて下界の国道から見たときのあそこがそうなのだと理解できました。

政和アルプス(通称)の全貌ってこんな感じなのかぁ。
国道からは地形的に三頭山は見えないのですが、マップ上ならそれが可能!

三頭山と釜尻山をつなげた状態で見られて満足です。
等高線マップ手ぬぐいとか作っておいて登山とか一切できないんですが、ちゃんと山の日に参加した気分になれて面白かったので、紹介したくて唐突に記事書きました。
ぜひ、お好きな地域でぐりんぐりんやってみてください(´ㅂ`)

