MENU

これまでの実績

クリアファイル2種作成

クリアファイルを2種類同時に作成しました。

旧深名線風車窓ほろみん

clearfile-train.jpgclearfile-train-detail.jpg

ネットで在りし日の旧深名線の車両の写真を見ていたとき、プラットフォームから停車している車両を撮影した写真が気になりました。
私自身のリアルな記憶は山陽本線の深いグリーンとオレンジの車両でしたが、車両の色は違えども窓の縁の形やボックス席から外をのぞく子供の顔がのぞく高さなどを見ているうちに、子供には固くて重くて開けられない窓や、ボックス席の窓側にある灰皿から漂うタバコの吸い殻のにおいなど・・・昭和のなつかしい車両の雰囲気が思い出されました。

プラットフォームから見た目線の車両のデザインがあったらいいなと思ったとき、靴を脱いで窓際に膝立ちして外をのぞく子供のように、ほろみんがひょっこり顔を出していたらカワイイんじゃないかなと思って作りました。
夏休みに遊びに来ていた孫を見送る祖父母の目線だったり、どこか遠くの学校へ転校する友達を見送るような、しばらく会えない人を見送るようなちょっとさみしい気分になる目線なのでほろみんにもしばらく会えないんじゃないかと思ってしまいますが・・・
行き先表示を見ると「沼牛<->添牛内」。めっちゃ町内っていう(笑)オチです。

商品としての情報は、ほろグルみ団のグッズ紹介ページ 「旧深名線風車窓ほろみん」クリアファイル | ほろかないFC ほろグルみ団でご覧いただけます。

そば猪口ほろみん

clearfile-sobachoco.jpgclearfile-sobachoco3piece-detail.jpg

ほろみんのLINE着せかえのメニュー部分に使ったそば猪口に入ったほろみんが好評で、個人的にもとても気に入っていることもあり、クリアファイルのデザインをという話があった時に即座にイメージしたのがこれでした。
クリアファイルの乳白色をそのままそば猪口の白磁のようなイメージで使って、染め付けの藍が映えるシンプルなデザインです。
そば猪口の柄をすべて違うものにしてあるので、柄を見るのも楽しいかなと。(描くのは楽しかったです♪)

色味のおかげで清潔感もあり、性別年齢問わず使いやすいデザインになっているので、個人的にちょこっとしたプレゼントにいいかも!と思っています。

商品としての情報は、ほろグルみ団のグッズ紹介ページ 「そば猪口ほろみん」クリアファイル | ほろかないFC ほろグルみ団でご覧いただけます。

2021/06/26    グッズ    horocca9   |    タグ:グッズ